サンズイ!!!のブログ

徳島県三好市を中心に活動しているバンドの「サンズイ!!!」です。

0830

忍び寄る秋の気配とひと夏の思い出  

秋の気配が少しずつ感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?ベース担当のまえけんです。

実は、ブログ開設より6周年に当たる今日なんですが、皆様に残念なお知らせをお届けしなければなりません…

先日の記事にて、テレビ朝日「Mステへの階段 ウルトラオーディション」の「1次審査」を通過したことと、次の「2次審査」通過を賭けた「Web投票」があることをご報告させていただき、またその「Web投票」へのご協力を皆様にお願いしていたのですが、つい先日、その結果が発表され「最終審査通過者10組」が決定しておりまして、残念ながら「サンズイ!!!」は勝ち残ることができませんでした…が、ご投票下さった皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました!

蝉の成虫のように、刹那の間、地上での生を謳歌するかのごとく、心がときめき夢見た僕たちおっさんバンドでしたが、これまた蝉の成虫のように、数週間という短い「ひと夏の儚い夢」に終わってしまいました…これにめげず、蝉の幼虫のように、(平均で7年間とも言われる)地下地中での成長・潜伏期間を経て、また日の当たる眩い地上の表舞台に挑戦できるよう頑張って参りますので、全国の数少ない「サンズイ!!!」ファンの皆様(もし存在していたら)、これからも「サンズイ!!!」をよろしくお願いいたします!

…ちなみに、上述審査のファイナリストである最終10組の方々の中に、「スターマイン」という曲で見事に通過されているユニット?の方がいらっしゃいまして、単なる偶然にしても、個人的には不思議と何かの因縁を感じずにはおれませんでしたね…それではまた!


Posted on 2017/08/30 Wed. 13:00 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0617

今夜は、延び延びになっていたライヴ打ち上げの飲み会!!!  

先日、マクドナルドにて一食分のエネルギーが1,034kcalを誇る「ギガビッグマック2017」をおやつ代わりに平らげてきたベース担当のまえけんです。

先月末週の日曜日、つるぎ町貞光の「インドラ・コンサート」では、皆様に大変お世話になり、また楽しく「初参加・初演奏」させて頂くことができました!改めて感謝申し上げます。皆様ありがとうございました!またの機会にも、また参加させて頂けたらと思っています。

さて、今回はその「インドラ・コンサート」で僕個人的に印象深かったお話を一つ。…まあ、僕本人というよりも、またも僕愛用のジャズベにお褒めの言葉を頂いたという話なんですけれども…しかも購入後の過去20年の間にも見当たらなかったほどのベタ褒めぶりで…光栄に思いながら、少しお酒の勢いも入っていた(?)心地好い「ベタ褒めのシャワー」を全身に浴びさせて頂きました(ジャズベの方が)…ごっつあんでした!

ベースに関して右も左も分からない初心者の時に買ったそのジャズベが、たまたま「当たり」だったので、本当に運命的なほどに幸運だったと思います。もし購入時のあの時、自分の確固たる「審美眼」ならぬ「審美耳(?)」で「このジャズベが良い!」と確信を持って見つけていたなら、今頃「わしがこのベースを探し当てたんや!」とばかりに、ドヤ顔で自慢できたんでしょうけど、僕本人としては本当に「棚からぼた餅」と言った感じで、自分のジャズベが褒められると、悔しくも嬉しい複雑な嫉妬のような感情がありつつ、いつも少々困惑してしまうというのが正直なところですね。…改めて我が愛器に負けぬよう、そして演奏力がそれに見合うよう精進して、これからも大事に弾き続けていきたいと思います…それでは!

Posted on 2017/06/17 Sat. 13:26 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0520

本日は、5/28(日)の「インドラ・コンサート」に向けたバンド練の日です!!!  

先日、かつ丼で有名な高知県大豊町の「ひばり食堂」で「かつ丼の大盛り」を平らげてきたベース担当のまえけんです。

今年に入ってからの1月から5月まで、何気に「大食い(バンドメンバー内比)ネタ」が地味に継続してきている事に自分でも軽く驚いているところなんですが、実は「ひばり食堂」のかつ丼については、全国的にも有名だと聞いていたので、数年前に一度食べに行ったことがありました。

その時は「普通盛りでも大盛りのボリューム」と聞いていたので、初見ということもあり、「普通盛り」を注文したのですが、味付けが優しく肉も軟らかくて美味しかったので、少々多めに見えた「普通盛り」も、僕にとっては「まだまだ食べられるな」って感じでした。いつか機会があれば今度は「大盛り」を食べてみたいなぁ…と思っていたところ、先日の高知に遊びに行った帰りに、大豊町の「ひばり食堂」に寄って数年越しの想いを遂げた次第であります。やっぱり美味しかったです。

そのボリュームとしては、当日の僕の胃腸のコンディションがすこぶる良かった事もあり、僕にとって「大盛り」は腹七分目くらいでした。ただ、「ひばり食堂」さんには「大盛り」よりもさらに上を行く「倍盛り」というメニューがあって、これはマジで半端ないヤバい量らしく、「ココイチのカレー1,300g(ライス量)」同様、それについては、いつかは挑戦したい「大食いの夢」として僕の胸の内にそっとしまっておこうと思いました。(弱気)

…あろうことか、肝心の「ひばり食堂のかつ丼」写真を撮り忘れたので、気になる方は検索して下さいね!(有名なので検索結果はいっぱい出ます)

今年に入ってから知らず知らずの内に続いてきた「大食いネタ」ですが、自分でもいつまで続くのかよく分かりません…が、またの機会があれば挑戦してこちらのブログで報告したいと思います。

あと、5/28(日)の「インドラ・コンサート」も良ければ皆さんお誘い合わせの上、どうぞよろしくお願いします!

Posted on 2017/05/20 Sat. 13:20 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0318

バンド三昧できるという天国  

本日は、バンド練習の日です。毎度ですが、午後11時頃から「ニコ生」で、練習の模様を放送する予定なので、お時間のある方々には、是非視聴していただけたらと思っているベース担当のまえけんです。

先日、仕事で贔屓にしていただいているお得意先の大将に、「最近もギターやってる?」と訊かれたので、すかさず「ギターじゃなくてベースなんですけど、…まあでも、似たようなもんです」と答えました。

僕が「バンド」を趣味でやっている事を話したことがあったので、大将はそれを覚えててくれてはいたんですが、流石に、楽器の担当パートの事までは明るく無いようで、誤解される可能性があるのは重々に承知しているんですけど(僕が説明すると長くなりそうなので)、上述のように答えた次第です。

歳を取るにつれ、細かい説明をするのが億劫になって来たなぁ…と、しみじみ感じながら、大将と話を続けていると、「ワシが若い頃は、ブライアン・アダムスが流行っててな、よう聴いてたわ~聴いたことある?」と訊かれたので、「…いや、無いですねぇ」と答え、「じゃあ、また聴いてみてよ」っていう流れで会話が終わったので、今日は、僕が全く詳しくない「ブライアン・アダムス」のYouTube動画を、大将との次の会話のネタにするために貼って置きます。

(どれが代表曲なのか知らないので、とりあえずこの曲を…)



Posted on 2017/03/18 Sat. 12:24 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0303

インド人もびっくり!?…何が?  

3月に入り、日中の陽射しが若干暖かくなって来たように感じますね、ベース担当のまえけんです。

さて、先日2月12日の「Cafe パパラギ」さんでのライヴでは皆様に大変お世話になりました。今回で約1年ぶり、2回目の出演でしたが、本当に気持ち良く演奏させていただくことが出来ました。遅ればせながら、ありがとうございました。

そんな「Cafe パパラギ」さんでのライヴ本番の約2時間前、「杉ちゃん」こと杉田さんの「いちご」や、常連のお客さんの手作りのお菓子の差し入れに、お店名物の「タイ風カレー」を美味しくいただきました。本番前なので「腹六~七分目」にしておこうと思っていましたが、元々辛いのが好きな僕は、今更ながらにカレーの注文量を「大」の方にしておけば良かったなと、少し後悔しております。

ちなみに、どうでもいい情報で恐縮なんですが、今回ライヴで披露させていただいた「朗読劇」では、うちのバンドの要である「はちべえ」さんが「食いしん坊」という設定になっておりましたが、実のところ「食いしん坊かつ大食い」なのは、恐らくこの僕なんですよね~バンド・メンバーの中でですけど(笑)

ところで、僕的には「奇しくもカレー繋がり」になりそうなんですが、「ココイチのカレー1,000g」に挑戦した今年の1月、そして2月は辛くて美味しい「パパラギさん名物のタイ風カレー」を食すと来て、次はと言えば…

…現在のところ、密かに「サンズイ!!!」で目標にしている「ある事」に大いに関係しているんですが、未だ最初の一歩の実行にも至っていない段階なんで、詳細が形になって来次第、ここのブログで発表出来るかと思います!乞うご期待~♪(本当にまだまだの状態なんで、いつの事になるやらですけど…)

Posted on 2017/03/03 Fri. 22:44 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page Top