サンズイ!!!のブログ

徳島県三好市を中心に活動しているバンドの「サンズイ!!!」です。

0216

次の停車駅は、高松TOONICE 白線より下がって耳をふさいでお待ちください~  

toonice11.jpg


チップスターは2枚重ねで食べるのちひこです。こんにちは!

昨日は高松TOONICEでライブでした。皆様おつかれさまでした!

toonice01.jpg

出演は、弾き語り2組にバンド4組です。

toonice02.jpg

今日の僕の衣装は、東京のモッズスーツ専門店、洋服の並木で仕立てたこげ茶色のスーツです。サングラスのレンズの色に合わせて生地を選んでます。丁度バレンタインデー翌日ということで、チョコレートみたいですね笑

toonice04.jpg


■本日のセットリスト

かがわけーん(弾き語り)
ダンスホール

mother

Love&Train
お引っ越し


対バンのパスカラさんに、写メをたくさん撮ってもらったのでメンバー紹介で使ってみます。

ギター:ひろみつ
ズギャーンっていうロックなギターを奏でます。
toonice07.jpg

ドラム:はちべえ
キーボードを使って指でドラムを叩きます。作曲もします。温和な人柄でみんなをまとめるリーダーです。
toonice10.jpg

ベース:まえけん
バンド全体の音をよく聴いていて、ダメだしや提案をしてくれます。
toonice08.jpg

ギターボーカル:のちひこ
ほとんどの曲を作曲。小道具やコントも作ったりします。
toonice09.jpg

パスカラさんありがとうございました!

Love&Trainでは、LTの振りに加え、「イン坪尻」のコールも会場のみなさんにやってもらえました!今後のライブでは、お客さんも一緒に参加できるところを増やしていけたらなと思います。ライブ終わった時に、「最後の曲よかった~」って声が聞こえてきて、嬉しかったです。


えっと、今回サンズイ!!!!の動画は、バッテリー切れで撮れてませんでした。ごめんなさい。
代わりに、パスカラさんの動画を貼っておきます。



パスカラさんがLove&Trainの動画を撮ってくれてました。またまたありがとう!

Posted on 2015/02/16 Mon. 11:09 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0212

うすあげー うすあげー えびせんー とってもおいしいよー  

usuage.jpg

大人になったら虫歯になっても痛くないというのを聞いて、最近塩キャラメルばっか食べてるから(やべー虫歯あるかも?歯医者に行かないとー)って思ってるのちひこです。こんばんは。


■今日のセットリスト
ダンスホール

mother
かがわけーん(弾き語り)
Love&Train
お引っ越し
右よし左よしみよし
デイ・ドリーム・ビリーバー

来場者数 29
コメント   3

今日のニコ生は、ニコ生クルーズがやってきたので、いつもよりたくさんの人に聴いてもらえて嬉しかったです!弾き語り曲「かがわけーん」も披露しました。僕の曲で、もともと「アナン氏」という曲があって、それの替え歌になってます。練習の後のお茶会では、うすあげえび煎をたべました。おいしかったです!

ということで早速替え歌に・・・

「うすあげえび煎」    
              作詞作曲:のちひこ

    G
うすあげー うすあげー
    D
えびせんー えびせんー
    G
うすあげー うすあげー
    D              G  D
えびせんー とってもおいしいよー
           G  D
とってもおいしいよー

GとDのコード2つしか使わないのでギター入門編にぴったりな曲ですね!笑

日曜日のライブのタイムテーブルが出ました!6バンド出演でサンズイ!!!!の出番は5番目です!物販はないけど、原家のおいしいお茶とお茶菓子を持っていくので、ライブに遊びにきてくれた人には振舞いたいので気軽に声かけてね!

■今日の動画


■ライブ情報
2月15日(日)高松TOONICE
"TOONICE presents"
ACT
サンズイ (徳島)/パステルカラー (徳島)/ものっそ叫ビ隊/High Run's and more bands!!!
OPEN / START 17:30 / 18:00
ADV / DOOR 1000yen / 1500yen (+1DRINK ORDER)

Posted on 2015/02/12 Thu. 03:08 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0205

天狗の横綱あられ  

今日は、ニコ生をする直前に、なぜだか曲順を閃いちゃったのちひこです。こんばんは。

ダンスホールという曲のSEは、誰かが楽しそうな声がするダンスホールの扉を開けるところから曲が始まるんですね!この曲をい~ちば~ん最初にもってきたらいいんじゃないかと思って、メンバーに提案してやってみたらいい感じになりました。練習の後には天狗の横綱あられを食べました。

来場者数 15
コメント   5

■今日のセットリスト
ダンスホール

mother
右よし左よし みよし
Love&Train
お引っ越し
デイ・ドリーム・ビリーバー

放送中に、デイ・ドリーム・ビリーバーに出てくる夢は過去なん?未来なん?今なん?という感じの質問があったので、ちょっとググって調べてみました。

こちら(*1)とこちら(*2)のサイトによると、忌野清志郎さんは、3歳の時に実母と死別し、母の姉夫婦に養子として引き取られ、RCサクセションの全盛期の時に、育ての母が亡くなり、その時に初めて今まで育ててくれた両親が実の父母でなかったことを知らされたそうです。この曲に出てくる彼女は、亡くなった清志郎さんのお母さんのことみたいですね。

夢が出てくる部分の歌詞を書き出してみました。

「ずっと夢を見て安心してた僕は」
→安心してた 過去

「ずっと夢を見て幸せだったな僕は」
→幸せだったな 過去

「ずっと夢を見ていまもみてる僕は」
→いまもみてる 現在

「ずっと夢見させてくれてありがとう僕は」
→ありがとう 過去

僕的には、夢=母との思い出 だと思います。なので過去。いまもみてるというのは、母との思い出を今も懐かしんでいるということかもしれませんね。

サンズイ!!!!にも「mother」というお母さんの歌があります。タイマーズとサンズイ!!!!の共通点は、ヘルメットとグラサンに加え、お母さんの歌。なんだか不思議な縁を感じます。

■今日のライブ動画


*1 日本でスタンダードになった、日本語のデイドリーム・ビリーバー(http://www.tapthepop.net/song/11637
*2 忌野清志郎 が歌うデイドリームビリーバーの歌詞の意味とは?ザ・タイマーズ時代の楽曲。 [芸能 ニュース](http://varietynews.blog.so-net.ne.jp/2014-04-11

■ライブ情報
2月15日(日)高松TOONICE
"TOONICE presents"
ACT
サンズイ (徳島)/パステルカラー (徳島)/ものっそ叫ビ隊/High Run's and more bands!!!
OPEN / START 17:30 / 18:00
ADV / DOOR 1000yen / 1500yen (+1DRINK ORDER)

Posted on 2015/02/05 Thu. 03:11 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page Top