サンズイ!!!のブログ

徳島県三好市を中心に活動しているバンドの「サンズイ!!!」です。

0131

OH ダーリン (デューワッ デューワッ) OH ダーリン I LOVE YOU!(デューワッ デューワッ)  

チョコは、グリコのアーモンド ピークが好きなのちひこです。こんにちは!

1/30 サンズイ!!!のニコ生 (*1) を行いました。

来場者数:24
コメント数:52

*1 : 「サンズイ!!!のニコ生」とは、のちひこのニコニコミュニティー「原ってる?」で、不定期土曜午後11時頃からやっているバンド練習放送です。基本隔週での放送予定ですが、雨天時やライブ前などは、バンド練習放送を行わない場合があります。

■今日のセットリスト
・直島
・恋する真夏の食器洗い機78900円
・ひとりじゃない
・Love&Train
・お引っ越し

今日の放送は、たまたまやってきたニコ生クルーズ (*2) から、サンズイに興味を持って降りてくれた人もいて、賑やかな放送になって楽しかったです!弾幕っぽいのもありがとうです。次回からは、曲を始める前に、放送主コメントで曲名を打ったらいいなと思いました。MCで、オリジナル曲のリクエスト用投票ページがあったらいいなという話が出たので、早速作って下記にリンクしてあります。

サンズイ!!!のオリジナル曲 リクエスト用投票フォーム


あと、国生さゆりさんのバレンタインデー・キッスの話が出たので、YouTubeを貼り付けておきますね。



*2 : ニコ生クルーズとは、ニコニコ生放送において2009年12月23日17:30にサービスを開始した自動巡回放送である。様々なユーザー生放送をランダムに訪問&巡回していくサービス番組。通常の生放送と同様に、コメントの投稿、および訪問中の生放送主とのやり取りも可能。俗に「(公式)海賊船」、「テロリスト」と揶揄されるなど、ある意味『公式荒らし』とも言える存在になり果てている。(ニコニコ大百科より引用しました)

■今日の動画




Posted on 2016/01/31 Sun. 15:24 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0128

初心忘るべからず  

どうやら今回より、のちひこ君の誤字を訂正する必要がなくなったベース担当のまえけんです。

先日の『Cafe パパラギ』ライヴでは、例の修理上がりの『Fender JAZZ BASS』を弾いたんですが、有り難いことに、一緒に出演していた『Paraglider』の皆さんから、そのベースをお褒めいただきました。

自分の愛用している楽器が褒められるなんて、本当に嬉しい限りなんですが、「粒が立った良い音が出ますね」とか「(塗装の)色が渋くて良いですね」とか好評をいただく度に、その時の僕は「あれ?これは20年前にも似たようなことを言われていたぞ」と思っていました。

今から約20年前、僕がベースを始めて間もない頃、初めて買った楽器がその『Fender JAZZ BASS』でした。弾き始めた当初は経験もなく、当然右も左も分からないような拙い演奏しかできていないのに、当時、周りにいた先輩方から「そのジャズベは音が良いね」とか「芯の詰まった良い低音が出てるね」とか声を掛けられ、嬉しかった反面、「自分はしょぼい技量でしか弾けていないのに、それでもこのベースの出す音自体が褒められるなんて!」と、自分の楽器に対して劣等感のような、何だか苦々しい気分になっていたのを覚えています。

まあ、楽器自体が持つ「音」と自分の持つ「技量」は、別だと言えば別なんですが、当時の僕は「いつかはこのベースの出す音に見合うような演奏ができるようになろう」と、密かに決意したような記憶があります。

そんな20年前の自分の密かな決意もすっかりと忘れ去っていたところに、先日の『Cafe パパラギ』ライヴで、そのベースをお褒めいただいていたら、急にその時の記憶が蘇ってきた…という次第です。

あと、その愛用の『Fender JAZZ BASS』で、しょぼいながら不思議な体験をしたことも思い出したので、その小話はまたの機会にでもさせていただこうかなと…。

取り留めもなくここまで書いてしまったので、最後を上手くまとめられませんが、無理矢理にオチをつけるなら、「初心忘るべからず」ということで今後頑張ります。以上。


2016.1.16 『Cafe パパラギ』にて、演奏中の『Paraglider』さん↓paraglider.jpg

jazzbass.jpg ←愛用の『Fender JAZZ BASS』

Posted on 2016/01/28 Thu. 13:18 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0124

DTM関連記事(第2回 Cubase LEの不足機能を補う)  

キーボード&ドラム担当のはちべえです。



前回に引き続きCubase関連の内容を書いていこうと思います。

--------------------------------------------
●第2回 Cubase LEの不足機能を補う

Cubase LEはCubase Proの簡易版という位置づけという事で、

相当な数の機能が排除されています。



その排除されている機能の内の一つに、

付属音源の数があります。

・Cubase LE 8 → 付属ソフト音源(1個)
         HALION SONIC SE2音色数(約180音色)

・Cubase Pro 8 → 付属ソフト音源(8個)
         HALION SONIC SE2音色数(約1400音色)



その不足分を補う方法として、

ソフト音源の購入がありますが、

Cubase LE 8にて同時に起動出来るソフト音源数が8つしかないので、

数に限りがあります。

・Cubase LE 8 → 同時起動可能ソフト音源数(8個)

・Cubase Pro 8 → 同時起動可能ソフト音源数(無制限)



その限られた同時起動可能ソフト音源数を有効利用する為に、

マルチティンバー音源を使用すると

その不足分を補う事が出来ます。



マルチティンバー音源によっては、

一つの音源から8トラック出力可能だったり、

16トラック出力可能だったりします。



ちなみに、16トラック出力可能なマルチティンバー音源を8個使用すれば、

8個×16トラック=128音色になるので、

不足を感じる事は無いと思います。



ちなみに、私が所有しているマルチティンバー音源をアップしておきます。

・HALION SONIC SE2(出力数=16トラック)
HALION SONIC SE2


・Kontakt 5(出力数=(ステレオ)8トラック(モノラル)16トラック)
Kontakt 5


・Trilian(出力数=8トラック)
TRILIAN.png



上記に挙げた音源の内の Kontakt 5 ですが、

Free版が存在しますので、

まずはそれを導入してみてから購入を検討してみても良いのではないでしょうか。

Kontakt 5 PLAYER FREE DOWNLOAD
--------------------------------------------

Posted on 2016/01/24 Sun. 11:37 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0117

パパパパパパパパ パパラーギー おしゃべりは~ずむ喫茶店  

paparagi08.jpg

ひさしぶりにモッズスーツを着たら、おなかまわりと太もも辺りがキツキツで、正月太りを感じたのちひこです、こんばんは!

1/16 カフェ・パパラギでライブをしてきました。ニコ生配信も前半30分だけ行いました。
来場者数:24
コメント数:7

■今日のセットリスト
・we ARE we ARE sanzui
・Love & Train
・光

・ひとりじゃない
・直島
・恋する真夏の食器洗い機78900円

・ミジンコのダンスホール
・右よし左よし (東) みよし
・お引っ越し

・おっちょこちょこひよこ (with オカザえんぬ)

アンコール
・mother
・右よし左よし みよし (2番)

カフェ・パパラギでの異色のコラボライブ、皆さんのあったかい歓迎を受けて、とても気持ちよく演奏することができました。今回は、お店の内装が焦げ茶色が基調なので、チョコレート色のスーツで合わせてみました。

新年一発目のライブということで、それぞれが今年の抱負を書き初めにして発表しましたYO

paparagi09.jpg

のちひこ 【先行逃げきり】
はちべえ 【歌ってみた動画で「いいね!」を一票貰う】
まえけん 【三歩進んで宮尾すすむ】
オカザえんぬ 【わらう】

直島では、お客さんとのコール&レスポンスをしたり、おっちょこちょこひよこでは、僕が朝から作ったサツマイモチョコ(ストロベリー)50本をお客さんに配って、ペンライトの代わりとして使ってもらったりもしました。
paparagi06.jpg

paparagi02.jpg

ライブの最後には、パラグライダーさんとスティービーワンダーの「Isn't She Lovely」をセッションしました。英語の歌詞が難しくてほとんど歌えそうになかったので、日本語訳を歌ったり、カフェのドリンクメニューを読み上げてうまくごまかしました(笑)

paparagi07.jpg

本日ご来場頂いたお客様、出演者の皆様、カフェ・パパラギさん、ニコ生で見てくれたリスナーさんありがとうございました!2016年もサンズイ!!!を何卒よろしくお願いします。

■今日の動画


■ニコ生の映像

Posted on 2016/01/17 Sun. 03:45 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0109

あけましておめでとうございます  

キーボード&ドラム担当のはちべえです。

今年もよろしくお願いします。


今年から、このサンズイ!!!のブログ上で

音楽関連(主にDTM関連)のお話を、思いつくまま書いていこうと思います。

--------------------------------------------
●第1回 Cubase LEについて

Cubase LEとは、電子楽器等に付属しているDAWソフトで、

Cubaseの簡易版という位置づけになります。



Cubaseの上位版「Cubase Pro」の機能と比べると

相当な数の機能が排除されていますが、

それでも結構使える内容です。

特に、バンド物の音源を作成するのなら、LE版で十分だと思います。

(逆に打ち込み中心の楽曲の場合はLE版ではMIDI編集等の機能が不十分な為、

Proの方がおすすめですね。)



以下が、試しにLE版の画面になります。

CubaseLE.jpg

今後は、このCubase関連の記事を書いていきたいと思います。



最後に、試しにCubase LE版で作成したDEMO音源をアップしておきます。

では、今後ともよろしくお願いします。

Cubase LE DEMO 20160109
--------------------------------------------

Posted on 2016/01/09 Sat. 16:34 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page Top