サンズイ!!!のブログ

徳島県三好市を中心に活動しているバンドの「サンズイ!!!」です。

0529

きっと~きっと~ とどく~は~ず~ こ~のおも~い~ こころ~のなか おおき~なゆ~め~を~ い~だ~い~て~♪  

お風呂から上がったら、まずあごひげをドライヤーで乾かすのちひこです。おはようございます。

5/28 サンズイのニコ生!!!を行いました。

総来場者数 24
コメント数 0
ニコ生クルーズ あり

■サンズイのニコ生 Aセット
・we ARE we ARE sanzui !!!
・黒沢湿原野草百花
・右よし左よし みよし
・Love&Train
・ひとりじゃない
・mother
・直島

今日はAセットを演奏しました。1曲目の「we ARE we ARE sanzui !!!」では、僕が1番を歌った後に、3人のうちの1人が2番の歌詞を作って歌うことになっています。今回は、僕がよく行くスーパーのデイリーマートさんネタで歌ってみました。デイリーマートさんは、「右よし左よし みよし」の歌詞の中にも出てくるスーパーで、フレスポというショッピングセンターの中にあるため駐車場がやたらと広くて便利です。最近は、レジでの精算に、ゆめカードが導入され、ゆめカードにチャージ (入金) してから精算すると、現金払いの時よりもポイントが1.5倍ついてお得です。500ポイント貯まると500円分のレシートの形をした値引き券がもらえます。チャージした方がお得なのはわかるのですが、お財布にお金がなくなっちゃうのも寂しいので、僕はいつも現金払いで買い物しています。

えー、話は変わり来月は、、、

ソロでのライブが決まったのでお知らせしておきますね。

『脇町うだつの町並み路上ライブ』
6月12日(日) 13時から
場所:徳島県 脇町うだつの町並み 井戸のあたり
出演:原後彦

物販は、サンズイ!!!×オカザえんぬ コラボCD(300円)を持っていきます。
世界各国津々浦々から遊びにきてね!!

■今日の動画
スポンサーサイト

Posted on 2016/05/29 Sun. 10:20 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0529

DTM関連記事(第5回 サンプリング音源を使ってみる―収録されているフレーズをそのまま重ねてみる)   

キーボード&ドラム担当のはちべえです。




今回も引き続きサンプリング音源に関する内容を書いていこうと思います。

--------------------------------------------
●第5回 サンプリング音源を使ってみる(収録されているフレーズをそのまま重ねてみる)

今回は、サンプリング音源に収録されているフレーズを、

無編集のままベタ貼りしてみます。



実験用として、以下の様なトラックを作ってみました。

デモ楽曲(MIDI音源のみ)



このトラックのコード進行に合う様なサンプリング音源のフレーズを当てはめてみます。

コード進行に当てはまりそうなギターフレーズが2種類ほどありましたので、

以下の様にそれぞれ左右から鳴るようにパンを振ってみました。

デモ楽曲(サンプリング音源[ギターリフ2種類]+ドラム音源



で、用意していたトラックとサンプリング音源を重ねてみました。

デモ楽曲(MIDI音源+サンプリング音源[ギターリフ2種類])



この様な感じで、あまり主張しない形で使って楽曲に厚みを付けるのも良いかと思います。
--------------------------------------------

Posted on 2016/05/29 Sun. 01:45 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0524

DTM関連記事(第4回 サンプリング音源を使ってみる―有料ダウンロードサイト)   

キーボード&ドラム担当のはちべえです。




今回はサンプリング音源に関する内容を書いていこうと思います。

--------------------------------------------
●第4回 サンプリング音源を使ってみる(有料ダウンロードサイトの紹介)

Cubaseには付属の音源が付いていて、様々な楽器の音色が搭載されています。





付属音源でも十分満足のいくレベルの音色なのですが、

凄く拘りだすと少しずつ不満が出てくると思います。

(打ち込み臭が抜けない等)




その不満解消の方法とすれば、

例えばギターで例えると

実際に弾いてしまうのが一番良いのですが、

ギターが上手く弾けないと

満足したトラックを作る事が出来ません。



その代替案としては、(ギターやブラス等の)専門のソフト音源を手に入れる方法が一般的だと思います。

今は様々なメーカーから発売されていて、音色のクオリティーも年々レベルが高くなっており、

パッと聴いた感じでは打ち込みとは気付かない位の作品もあります。



それ以外の方法としては、サンプリング音源を使用してみる方法です。

一昔前は、楽器店などでサンプリングCDコーナーがあって、

そのコーナーには各楽器のワンショットやループ物の演奏が録音されたCDが沢山販売されていました。

現在はダウンロード販売が主流になっているため、だんだんCD販売は少なくなっていると思います。





今回から数回に渡って、サンプリング音源を使った楽曲作りに関して書いていきます。

まず最初に、そのサンプリング音源を取り扱っているネットショップを紹介したいと思います。

ネット検索してトップに表示されるのが、下記のお店です。



クリプトン

サンプリングCD01


様々な楽器の音色が販売されていますので、一度ご確認してみてはどうでしょうか?

音色の視聴も出来ますので、希望する音色かどうかを事前に確認する事ができるので安心です。
--------------------------------------------

Posted on 2016/05/24 Tue. 21:49 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page Top