サンズイ!!!のブログ

徳島県三好市を中心に活動しているバンドの「サンズイ!!!」です。

1225

♪ 今日は クーリースマースー 偉大なーJBのー 命日ですー  

日付をまたいでのブログ連投でこんばんは。静かなる聖夜、皆さん如何お過ごしでしょうか?ついさっきまでの「イヴの夜」は、「サンズイ!!!」のクリスマス・ソング「ドーナツ」を大音量エンドレスにてリピート再生していたベース担当のまえけんです。

さて本日12月25日は、言わずと知れた「クリスマス」という「イエス・キリストの誕生を祝う」祭の日なのですが、実はこの日にお亡くなりになられた偉大なるシンガー(兼音楽プロデューサー且つ絶倫エンターテイナー)がいらっしゃいました。

その御方は「ミスター・ダイナマイト」や「ファンクの帝王」の名をほしいままにした、かの「JB」こと、James Brownです。今からちょうど10年前の2006年12月25日、心不全により73歳で永眠されました。R.I.P.

そこでクリスマス当日の今夜は、在りし日のJBを偲び、「ナンバーワン・ソウル・ブラザー」の滾らんばかりにソウルフルでグルーヴィーな匂い立つパフォーマンスを皆さんと共に堪能したいと思います。最高です。

それではメリー・ファンキー・クリスマス!…そして良いお年をお迎え下さい。


Posted on 2016/12/25 Sun. 00:42 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

1224

今夜は「サンズイ!!!」のクリスマス・ソング「ドーナツ」をエンドレス・リピート再生で。  

今夜はクリスマス・イヴですね。今日は、数年前から続く「ちょっとだけ」不思議に思った話をさせていただきますベース担当のまえけんです。

毎年クリスマス・シーズンに入ると、普段からよく利用するようなコンビニでも、クリスマスな雰囲気を盛り上げてくれていますが、そのコンビニに入店した時の話です。

コンビニでのクリスマスな雰囲気作りって、クリスマス・カラーで彩られた飾り付けや商品であったり、店員さんがサンタクロースな衣装で接客していたり等ありますが、やはり一番に「クリスマスなんだなぁ…」と感じられるのは、店内で流れている様々なクリスマス・ソングを耳にした時ではないでしょうか?

古今東西・洋邦を問わず、本当に様々な定番クリスマス・ソングがコンビニ店内で流れていますが、ここ数年の毎年、僕はクリスマス・シーズン中のコンビニに入店すると、数多あるクリスマス・ソングの中でも、何故だか「ある曲」だけが、入店直後の最初に耳に入ってくるんです。

勿論、クリスマス・シーズン中のコンビニに入店する度に毎回という訳ではないんですが、その年のクリスマスが近くなってきたのを実感し始めたくらいに、コンビニで初めてクリスマス・ソングを耳にした時は必ずでしたね。しかも各社コンビニ・店舗を問わずなんです。偶々だったにしても、「ちょっとだけ」不思議な話じゃないですか?これって。

で、その曲をご紹介と言いますか、いつものようにYouTube動画を貼り付けさせていただきますが、実際にコンビニ店内で耳にしていたのは、いろんな人達がカヴァーしていた、いろんなアレンジのものだったので、ここでは、どのコンビニ店内でも流れていなかった「原曲オリジナル」の方を紹介させていただきまして、今は亡きダニーの味わい深い美声を皆さんと共に堪能したいと思います。名曲です。

それではメリー・クリスマス。

Posted on 2016/12/24 Sat. 12:51 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

1213

今年の漢字は「金」でしたが、僕の感じは「緊」でした。  

約一ヶ月ぶりにブログの執筆をいたしますベース担当のまえけんです。

先日の「JOY MUSIC FESTIVAL vol.2」では、お客さんスタッフさん演者の皆さんと本当にお世話になりました。この場をお借りし、あらためて感謝いたします。ありがとうございました!

さて、今年の漢字は「金」という事になったそうですが、僕にとっての「感じ」は、緊張の「緊」でしたね。しかも「今年」という事ではなく、先日のライヴでの自分のパフォーマンスについての(気分的な)感じなんですけどね…。

「サンズイ!!!」は、もともとパフォーマンスなどの動きが少ないバンドで、ある意味「シュールさ」を醸し出すような持ち味が売りなんですが、それにしても、僕個人は今回いろいろと気に掛ける点を作りすぎて、演奏自体にイイ感じに集中できず、ステージ上でガッチガチに緊張していました。

お客さんに観ていただいている以上、細かい事なんか気にせず楽しんで演奏して、もっと「サンズイ!!!」らしいパフォーマンスを披露するために貢献できれば良かったなぁ…と反省しきりの今日この頃です。

あと、メンバーとの相談次第ではありますが、来年は楽曲の演奏だけじゃなくて、長らく披露していなかったシュールなコントなどの寸劇もまた復活させられたら…と考えていますので、来年もどうぞ「サンズイ!!!」をよろしくお願いいたします。

Posted on 2016/12/13 Tue. 12:43 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

1211

JOY MUSIC FESTIVAL vol.2 でしたっ  

さんずいずい~ さんずいずい~ さんずいずい~ずい~♪
はんてんを着たまま布団で寝ているのちひこです。こんばんは!

■セットリスト
・ミジンコのダンスホール
・ひとりじゃない
・光
・優しい月
・ドーナツ

イベントお疲れさまでしたっ!!
今回のライブは、クリスマスソング『ドーナツ』にちなんで、クリスマスパーティーっぽく、アメリカンジョークを言ったり、できたてほやほやの新曲が入ったCD-Rとお菓子を配ったり、お客さんと合唱したりしましたよー。みなさん楽しんで頂けましたでしょうか?ニコ生で見てくれた人もありがとう!タイムシフトを残すの忘れてたのでレアな放送になりましたね。今年のサンズイの活動は昨日で終わりましたので、また来年よろしくお願いいたします。それではみなさん良いお年を~

■今日の動画

Posted on 2016/12/11 Sun. 17:25 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

1204

あふれだす~なっみっだ~ わけを~お~し~え~て~よ~ まんてんのっほっし~たちよ~♪  

DSC_1400.jpg

高校の時は、山岳部で副キャプテンを務めていたのちひこです、こんにちは!ちなみに3年生は2人です。

12/3 サンズイのニコ生!!!を行いました。

来場者数 3
コメント数 5

■セットリスト
・ミジンコのダンスホール
・ひとりじゃない
・光
・優しい月
・ドーナツ
・ミジンコのダンスホール

曲名テロッパーを改良したけど回すの忘れてましたね(汗) 練習おわった後は、お茶を飲みながらお菓子を食べながらだべるんですが、この日は話がとまらなくて気がつくと午前3時ちょっと前。練習場を出て空を見上げると、満天の星空。キレイでした。
10日のライブまであと1週間、がんばりまーす。

■今日の動画

Posted on 2016/12/04 Sun. 14:17 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page Top