サンズイ!!!のブログ

徳島県三好市を中心に活動しているバンドの「サンズイ!!!」です。

0128

無謀な挑戦がしたくなった厄年  

平成29年の酉年、明けまして(…もう随分と日が経ち、二月も目前ですが)おめでとうございます。ベース担当のまえけんです。

今日は、僕の正月休みのある日に、ある「挑戦」をした事について、書かせていただこうかなと思います。さて、その「挑戦」とは何か!?…まあ、勿体ぶるほどの内容では無いんですが、それは「ココイチのカレー1,000g(ライス量)※に挑む!」という事でした。 ※ルーの量も、ライスの増量に応じて増えます。

僕が学生だった若かりし頃、昔の「ココイチ」では、確か「大盛り(1,300g以上のライス量)を20分以内で食べ切ったら無料に!」っていうサービスがあったと記憶しているんですが、当時の僕は、それを完食する自信はありつつも、「20分以内」という時間制限と、「完食できなければ、その代金を全額支払う」というルールに、今一つ尻込みしてしまい、結局「ココイチ」が「大盛り完食チャレンジ」のサービスを終了してしまうまで、とうとう挑戦せずじまいでした…。そのサービスの終了を知った時は、少しだけ後悔したのを覚えています。

それから幾年月、そんな後悔など忘却の彼方へと消え去っていたんですが、昨年のある日、自宅でカレーを食べていると、不意にその事が頭をよぎり、それ以来、「いつかは自分だけの大盛り完食チャレンジを達成してやる!」と秘かに決意、「ココイチ」に行く度に、注文時のライス量を「400g」から始め、次は「600g」、「800g」…と、徐々にライス量を増やしていき、必ず完食するようにと自らに課していました。

そして迎えた平成29年の酉年の正月休み…。この休みに、「1,000g(ライス量)」に挑戦しようと思い立ちました。その理由は、3つありました。

一つ、平成29年は、アラフォーの僕にとって「厄年の後厄」の年に当たりますので、その「厄除け」の意味を込めて。
二つ、今年の干支は「酉」、僕の好物の「チキン煮込みカレー」の大盛りに挑戦することで、縁起を担ぎたくて。
三つ、正月休みの早い段階で挑戦することで、万が一、大盛りに挑んで体調を崩してしまっても、残りの休日で回復が図れるようにとの「大人な判断」で。

ここで皆さん疑問に思っている事でしょうが、ここまで密かに、そして万全に「ひとり大盛り完食チャレンジ」に備えてきたのに、なぜ「1,300g以上」では無くて「1,000g」なのか…。それは、「1,000g」を一気に越えて「1,300g」の領域に飛び込む度胸が、僕には無かったからです…残念!!!でも、マジでビビりますよ、あの膨大で山のような量には…。

で、その挑戦の結果なんですが、20分以内には「1,000g(ライス量)」を完食できました!食べている途中、早い段階で「満腹中枢」が刺激される事を警戒していたので、「飲むようにして、ルーとライスを胃に流し込む」食べ方を意識していたら、「20分以内」という時間制限は、割と余裕を持ってクリアできましたね。ただ、残り(推定)300gくらいになってからは、「胃袋の空き」の心配よりも、「食べるという行為それ自体への飽き」の辛さの方が込み上げてきてしまい、気分的には終盤がしんどかったです。

…なので、次の次くらいには「1,300g以上」に挑戦しようかなと考えていましたが、意外な伏兵「食べる事自体に飽きてくる!」という、なかなか越え難い「壁の存在」を知ってしまったため、もう歳も歳ですし、無謀な暴食は止めておこうかな…って、素直に思えました。

あ、写真を撮っておけば良かった…。でも、その大皿に、満々と湛えられた膨大な量のルーと、山のように聳え立つライスの盛りを見る度に、無謀な「1,300g以上」の挑戦をしたくなるかも知れないので、…まぁいっか。


Posted on 2017/01/28 Sat. 23:30 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0122

バンド練習始め&書き初め  

部屋の暖房が電気毛布だけなので、背中に貼るカイロ「あったかくん」を貼って暖をとっているのちひこです。こんにちは。

1/21 サンズイのニコ生!!!を行いました。

来場者数 17
コメント数 8

■セットリスト
・ミジンコのダンスホール
・ひとりじゃない
・光
・mother
・お引っ越し
・直島

毎年恒例の書き初めも行いました。

kakizome02.jpg

ハチベエ 「ニコ動音質UP!!」
のちひこ 「捲土重来を期す」
まえけん 「低音火傷」

今年もライブにニコ生にレコーディングにがんばりますので、応援よろしくお願いします。

■ライヴ情報
2017年2月12日(『杉ちゃんと物凄く愉快な仲間たち バレンタインジョイントLIVE』
出演:鍵盤ユニット Sugi & Yumi with Mayuko / サンズイ!!!
場所:cafe パパラギ 徳島県三好郡東みよし町加茂1781
午後6時から 入場無料

■今日の動画

Posted on 2017/01/22 Sun. 14:52 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0106

あけましておめでとうございます!! & ライブ告知  

新年あけましておめでとうございます!!


キーボード&指ドラム担当のはちべえです。




久々のブログ記事を書かせて頂きます。



今まではDTM関連記事を書いてきましたが、

今回は、年末年始にあった事を記事にしたいと思います。




新年早々思い掛けない臨時収入がありまして、

それを元手に楽器屋にて機材を購入してきました。




・YAMAHA MG10XU(アナログミキサー)

・Roland A-49(MIDIキーボード)

・シールド2本

年末年始購入機材2017



■MIDIキーボード(Roland A-49)について


メインキーボード(Roland FA-06)1台のみでの演奏だと、

複数音色を使用したい時にはスプリットで振り分けてたので結構窮屈だったのですが、

MIDIキーボード(Roland A-49)とメインキーボードをMIDIケーブルで接続する事によって鍵盤が拡張出来るので、

今後は余裕を持ってセッティング出来そうです。



ただ、このMIDIキーボード(Roland A-49)には電源ケーブルは無くUSBからの給電なので、

ライブ使用時には一工夫が必要ですね。




■アナログミキサー(YAMAHA MG10XU)について


今使用しているアナログミキサー( BEHRINGER XENYX 502 )はコストパフォーマンス的には良いのですが、

以前ライブ中に音が途切れるというトラブルが発生した事もあり、

安定性に関しては不安があります。



今回購入したアナログミキサー(YAMAHA MG10XU)には、

安定性向上&音質向上に期待して導入してみました。

ネットショップサイトでの評価は上々なので、きっと大丈夫でしょう。



来月のライブでは、上記2つの機器を早速使用してみる予定です。

※ちなみに、来月のライブは

 徳島県三好郡東みよし町の喫茶店「パパラギ」さんにて、

 2月12日(日)午後6時から開演します。

バレンタインジョイントライブポスター



今年もよろしくお願いいたします。

Posted on 2017/01/06 Fri. 23:12 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page Top