サンズイ!!!のブログ

徳島県三好市を中心に活動しているバンドの「サンズイ!!!」です。

0109

あけましておめでとうございます  

キーボード&ドラム担当のはちべえです。

今年もよろしくお願いします。


今年から、このサンズイ!!!のブログ上で

音楽関連(主にDTM関連)のお話を、思いつくまま書いていこうと思います。

--------------------------------------------
●第1回 Cubase LEについて

Cubase LEとは、電子楽器等に付属しているDAWソフトで、

Cubaseの簡易版という位置づけになります。



Cubaseの上位版「Cubase Pro」の機能と比べると

相当な数の機能が排除されていますが、

それでも結構使える内容です。

特に、バンド物の音源を作成するのなら、LE版で十分だと思います。

(逆に打ち込み中心の楽曲の場合はLE版ではMIDI編集等の機能が不十分な為、

Proの方がおすすめですね。)



以下が、試しにLE版の画面になります。

CubaseLE.jpg

今後は、このCubase関連の記事を書いていきたいと思います。



最後に、試しにCubase LE版で作成したDEMO音源をアップしておきます。

では、今後ともよろしくお願いします。

Cubase LE DEMO 20160109
--------------------------------------------

Posted on 2016/01/09 Sat. 16:34 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

« パパパパパパパパ パパラーギー おしゃべりは~ずむ喫茶店  |  まえけんもブログを執筆してみますね。 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://sanzuimiyoshi.blog.fc2.com/tb.php/109-919b8a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page Top