サンズイ!!!のブログ

徳島県三好市を中心に活動しているバンドの「サンズイ!!!」です。

0128

初心忘るべからず  

どうやら今回より、のちひこ君の誤字を訂正する必要がなくなったベース担当のまえけんです。

先日の『Cafe パパラギ』ライヴでは、例の修理上がりの『Fender JAZZ BASS』を弾いたんですが、有り難いことに、一緒に出演していた『Paraglider』の皆さんから、そのベースをお褒めいただきました。

自分の愛用している楽器が褒められるなんて、本当に嬉しい限りなんですが、「粒が立った良い音が出ますね」とか「(塗装の)色が渋くて良いですね」とか好評をいただく度に、その時の僕は「あれ?これは20年前にも似たようなことを言われていたぞ」と思っていました。

今から約20年前、僕がベースを始めて間もない頃、初めて買った楽器がその『Fender JAZZ BASS』でした。弾き始めた当初は経験もなく、当然右も左も分からないような拙い演奏しかできていないのに、当時、周りにいた先輩方から「そのジャズベは音が良いね」とか「芯の詰まった良い低音が出てるね」とか声を掛けられ、嬉しかった反面、「自分はしょぼい技量でしか弾けていないのに、それでもこのベースの出す音自体が褒められるなんて!」と、自分の楽器に対して劣等感のような、何だか苦々しい気分になっていたのを覚えています。

まあ、楽器自体が持つ「音」と自分の持つ「技量」は、別だと言えば別なんですが、当時の僕は「いつかはこのベースの出す音に見合うような演奏ができるようになろう」と、密かに決意したような記憶があります。

そんな20年前の自分の密かな決意もすっかりと忘れ去っていたところに、先日の『Cafe パパラギ』ライヴで、そのベースをお褒めいただいていたら、急にその時の記憶が蘇ってきた…という次第です。

あと、その愛用の『Fender JAZZ BASS』で、しょぼいながら不思議な体験をしたことも思い出したので、その小話はまたの機会にでもさせていただこうかなと…。

取り留めもなくここまで書いてしまったので、最後を上手くまとめられませんが、無理矢理にオチをつけるなら、「初心忘るべからず」ということで今後頑張ります。以上。


2016.1.16 『Cafe パパラギ』にて、演奏中の『Paraglider』さん↓paraglider.jpg

jazzbass.jpg ←愛用の『Fender JAZZ BASS』
スポンサーサイト

Posted on 2016/01/28 Thu. 13:18 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

« OH ダーリン (デューワッ デューワッ) OH ダーリン I LOVE YOU!(デューワッ デューワッ)  |  DTM関連記事(第2回 Cubase LEの不足機能を補う) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://sanzuimiyoshi.blog.fc2.com/tb.php/112-a80eaa03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page Top