サンズイ!!!のブログ

徳島県三好市を中心に活動しているバンドの「サンズイ!!!」です。

0409

DTM関連記事(第3回 Cubaseのコードトラックを使って、コード展開を考える)  

キーボード&ドラム担当のはちべえです。




今回はCubaseの機能の一つ、コードトラックの関する内容を書いていこうと思います。

--------------------------------------------
●第3回 Cubaseのコードトラックを使って、コード展開を考える

Cubaseには、バージョン7頃からコードトラックという機能が追加されました。




コードトラックを使用すれば、マウス操作のみでコード進行を色々試す事が出来ます。

使い方を簡単に説明すると、コードトラックのレーンを追加して、

コードチェンジをする箇所にポイントをポンポンと追加していきます。

そして、そのポイントをダブルクリックしてコードを指定していきます。

コードトラック1


コードトラック2



コードが決まっていない箇所は空欄にしておいて、

その前後をループ再生させながら色々なコードを指定してみて

しっくりくるコード進行が決まるまで試す事が出来ます。




主な使用方法とすれば、

ギターや鍵盤で作曲を行っていて

手癖等でコード進行がマンネリ化してきた時などに

使って頂ければ効果的ではないかと思います。

--------------------------------------------

Posted on 2016/04/09 Sat. 18:33 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

« てんぺんち~い しかめつ~らなそら~ かみなり~だけが うれし~そうだっ きみにあえ~な~く~~て ながいよ~る~♪  |  【ニコ生配信】カメラの位置はもう少しだけ引き気味で、はちべえさんの立ち位置がもう少し画面中央寄りだと、画面内の収まりがもっと良くなると思いました。 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://sanzuimiyoshi.blog.fc2.com/tb.php/121-1d6188bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page Top