サンズイ!!!のブログ

徳島県三好市を中心に活動しているバンドの「サンズイ!!!」です。

0524

DTM関連記事(第4回 サンプリング音源を使ってみる―有料ダウンロードサイト)   

キーボード&ドラム担当のはちべえです。




今回はサンプリング音源に関する内容を書いていこうと思います。

--------------------------------------------
●第4回 サンプリング音源を使ってみる(有料ダウンロードサイトの紹介)

Cubaseには付属の音源が付いていて、様々な楽器の音色が搭載されています。





付属音源でも十分満足のいくレベルの音色なのですが、

凄く拘りだすと少しずつ不満が出てくると思います。

(打ち込み臭が抜けない等)




その不満解消の方法とすれば、

例えばギターで例えると

実際に弾いてしまうのが一番良いのですが、

ギターが上手く弾けないと

満足したトラックを作る事が出来ません。



その代替案としては、(ギターやブラス等の)専門のソフト音源を手に入れる方法が一般的だと思います。

今は様々なメーカーから発売されていて、音色のクオリティーも年々レベルが高くなっており、

パッと聴いた感じでは打ち込みとは気付かない位の作品もあります。



それ以外の方法としては、サンプリング音源を使用してみる方法です。

一昔前は、楽器店などでサンプリングCDコーナーがあって、

そのコーナーには各楽器のワンショットやループ物の演奏が録音されたCDが沢山販売されていました。

現在はダウンロード販売が主流になっているため、だんだんCD販売は少なくなっていると思います。





今回から数回に渡って、サンプリング音源を使った楽曲作りに関して書いていきます。

まず最初に、そのサンプリング音源を取り扱っているネットショップを紹介したいと思います。

ネット検索してトップに表示されるのが、下記のお店です。



クリプトン

サンプリングCD01


様々な楽器の音色が販売されていますので、一度ご確認してみてはどうでしょうか?

音色の視聴も出来ますので、希望する音色かどうかを事前に確認する事ができるので安心です。
--------------------------------------------
スポンサーサイト

Posted on 2016/05/24 Tue. 21:49 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

« DTM関連記事(第5回 サンプリング音源を使ってみる―収録されているフレーズをそのまま重ねてみる)  |  限りある世界 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://sanzuimiyoshi.blog.fc2.com/tb.php/124-7dab391c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page Top