サンズイ!!!のブログ

徳島県三好市を中心に活動しているバンドの「サンズイ!!!」です。

0604

虫の知らせ  

今日6月4日は「虫の日」ですね。黒光りする忌々しい害虫なんかは、発見次第、叩き潰したり踏み潰したりして躊躇なく殺虫しています。ベース担当のまえけんです。

さて今日は、以前の記事にて伏線を張っていたままのネタを回収してみたいと思います。

愛用の『Fender JAZZ BASS』(以下「ジャズベ」)で、しょぼいながら不思議な体験をしたことの思い出なんですが、それはそのジャズベを手に入れてから、1~2年くらい経った時のことでした。

当時、独り暮らしをしていた1Kアパートの6帖の部屋で、夜中、ベッドの上に腰掛けてベースの練習をしていたら、急に睡魔が襲ってきたので、ベッドの側、目の前に置いてあったギタースタンドにジャズベを立て掛けた後、そのままベッドの上に横たわり眠ってしまいました。

で、その時の眠りが浅かったためか、(後から思い起こせば)結構鮮明な夢を見ていたんですが、その夢の中で、横たわって眠っていたはずの僕は、なぜかベッドに腰掛けた状態に戻っており、ギタースタンドに立て掛けてある目前のジャズベをただぼうっと眺めているのでした。

すると突然、そのジャズベのペグ(弦を巻き取り、調弦を行う際に使うの部品)のつまみの一つが、触れてもいないのに、ぽろりと抜け落ちたんです。
以前の記事に掲載してあるジャズベの画像で言うと、ヘッド部分に付いている4つのペグの内、一番上にある「1(G)弦」に対応するペグです。

ええっ!?っと驚き、咄嗟にペグのつまみが抜け落ちた部分を見てみようと、目前のジャズベに向かって上体を傾けた瞬間、がばっと勢いよく、ベッドに横たわり眠っていた「現実の方」の体が起き上がったので、その感覚で意識が夢から覚めていきました。

寝惚け眼だった目の方も覚めてきて、「あれ?夢だったんかな?」と思いつつも何だか心配になり、「現実の方」のギタースタンドに立て掛けてあるジャズベに目を遣ると、ペグのつまみはちゃんと付いていたので一安心!…と思いきや、念のためペグの部分をよく見てみようと、目前のジャズベに向かって上体を傾けた瞬間、夢の中で抜け落ちたのと同じ箇所のペグのつまみが、触れてもいないのに!!(←ここ重要)ぽろりと僕の眼前で抜け落ちたんです!!!

「あーーーっ!」夜中静まりかえる6帖の部屋の中で、思わず大声で叫んでしまいました。夜中に黒光りするゴキブリと遭遇しても、悲鳴というか叫び声の一つもあげず、冷徹に殺虫処理ができるこの僕がです。

まあ冷静に考えてみると、僕のジャズベは以前の記事で書きましたが、当時でもまあまあ年代物の中古品で且つ、ペグの部分はオリジナルのまま使われ続けていたようで、経年劣化による原因も考えられるため、特に驚くこともなく、そう成るべくして抜け落ちてしまうような時機に、偶々それを目撃してしまっただけのことだと言われればそれまでですが、やはり不思議なのは、触れてもいないのに(!)夢から目覚めた直後、間を置かず、夢の中で見たとおりに同じ箇所のペグのつまみが脱落したことです。

ジャズベを購入し、ベースを弾き始めてから1~2年くらい経った当時の僕は、エレキベースのメンテナンスには全く興味がなかった、と言うかよく理解できておらず、ペグの構造的な部分で、「つまみ」(脱落した部品)がどういう風に結合されていたかなんて、気にも留めていませんでした。しかも、それまで幾度も調弦の度にペグのつまみを回し続けていたのに、ちょっとしたガタつきなんかの異変にも気づかなかったし、実際の調弦の際にも全く問題はありませんでした。

…なのにですよ!

もともと僕には超常的な予知能力は備わっていませんし、勿論、手を触れずに物体を脱落させるという念力的な超能力も発揮できません。もはやこれを「予知夢」と言うか、我が愛器(ジャズベ)からの「虫の知らせ」と言わずして、何と理解すればよいのでしょうか?

以上、6月4日の「虫の日」に因み、以前張ったまま回収するのを忘れそうになっていたネタ(←ただし実話)を、「虫の知らせ」として無理矢理にオチをつけて小話にまとめてみました。

スポンサーサイト

Posted on 2016/06/04 Sat. 15:20 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

« じょ~ねつの あ~らしよっ きっみ~のもとにっ ふきとばし~てくれっ♪  |  きっと~きっと~ とどく~は~ず~ こ~のおも~い~ こころ~のなか おおき~なゆ~め~を~ い~だ~い~て~♪ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://sanzuimiyoshi.blog.fc2.com/tb.php/127-ef0bc6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page Top