サンズイ!!!のブログ

徳島県三好市を中心に活動しているバンドの「サンズイ!!!」です。

0630

紆余曲折→Uyo-Kyokusetsu→U.K.→United-Kingdom→イギリス  

ここ最近、ニュースは「イギリスEU離脱」の話題で持ち切りですね。日本の景気への悪影響が少しでも小さくなるようにと日々祈っている、ベース担当のまえけんです。

「離脱」と言えば、僕も、かつて現メンバーで組んでいたバンドから離脱した過去があります。

そのバンドとは、10年以上前に現メンバーの3人で始めたバンドだったんですが、元々は「のちひこ」と「はちべえ」のお二人がやっていた「デコポン」という名のユニットでして、その楽曲とお二人の演奏を視聴した僕が「これはベースの僕が参加して、もっとバンド寄りの音にするべき!」と直感的に閃き、半ば「押しかけ女房」的に僕が加入して、「デコポン」の名はそのままに、バンドとして活動するようになった経緯がありました。

活動を続ける内に、多くの方々のお力添えがあって、僕たち3人以外の楽器パートなどをサポートしていただいたり、楽曲づくりやライヴでの演奏、レコーディングに参加・担当していただいたりと、充実したバンド活動が続いていたのですが、諸々の事情により、オリジナルメンバーであった「はちべえ」や僕「まえけん」は、その「デコポン」から離脱することになってしまいました。(離脱した時期は別々でしたが)

ただ、その後の「デコポン」は、楽曲のほぼ全ての作詞作曲・歌演奏を担当していた「のちひこ」を中心に、主にお力添えをしていただいていた方々が参加することで、バンドとしての活動は継続していました。しかし、その「後期デコポン」とも言えるバンド活動も次第に下火になり、やがては活動自体が停止してしまったようでした。

それから年月を経て、当ブログの「プロフィール」に書いてあるとおり「サンズイ!!!」が結成され、現在に至ります。

僕も「プロフィール」中の新年会の場にいて、当時「のちひこ」から「まえけんもやらんで?」とお誘いいただいたのを憶えています。快諾したものの、あの時は「また同じメンバーでバンドをすることになるとは!」と意外に思っていました(笑)

実を言いますと、今現在の「サンズイ!!!」で演奏披露している楽曲のほとんどは、その「デコポン」時代のものなんですが、当時何かに取り憑かれたかのように楽曲を量産していた「のちひこ」の楽曲自体の良さや、「サンズイ!!!」で練習をしていると、ネタに困ってきて、演奏し慣れていた「デコポン」時代の楽曲を自然にやっていたりしたのが、その理由になっていると思います。「サンズイ!!!」結成当初は、「デコポン」最初期メンバーまんまが故に、「脱デコポン」を決意して始めたはずなのに…。(もちろん、現在では「サンズイ!!!」としてのオリジナル楽曲も徐々に増えてきていますが)

僕個人的には、紆余曲折、「離脱」などを経て「デコポンが中途になってしまっていたな」との思いがあったので、オリジナルメンバーの手により、改めて「デコポン」の楽曲をやり切っておきたいなという気持ちも少なからずあります。

これまで長い年月の間に、「離脱」と「復帰」の選択を経てきましたが、自分たちがやってきたことに最後、悔いだけは残したくないですね。バンド活動を続けられる限りの間は、楽しんで「サンズイ!!!」をやり切りたいと思います。

さて、イギリスは「EU離脱」を選択しましたが、それとは全く関係のない僕たち「サンズイ!!!」は、今後どのような方向へと進んでいくのでしょうか?

スポンサーサイト

Posted on 2016/06/30 Thu. 12:22 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

« し~んや~ま~ たつえ~じ~ぞ~♪  |  DTM関連記事(第6回 サンプリング音源を使ってみる―自分で演奏した短いフレーズ素材を編集して楽曲に使用してみる) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://sanzuimiyoshi.blog.fc2.com/tb.php/130-5f2209bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page Top