サンズイ!!!のブログ

徳島県三好市を中心に活動しているバンドの「サンズイ!!!」です。

0904

みぎよしっ ひだりよしっ みーよーしー みぎよしっ ひだりよしっ たーけーしー♪  

Mステに出演して、欧風カレー オーベルジーヌのお弁当 (*1) が食べたかったのちひこです。こんばんは!

9/2 ニコ生バンド練習配信を行いました。
来場者数 16
コメント数 11

■セットリスト
・右よし左よし みよし
・ドーナツ
・星の降る丘で
・優しい月
・スターマイン
・右よし左よし みよし


11月11日()に、カフェ・パパラギで行われるイベントに、サンズイ!!!が出演することが決まりました。また詳細が出ましたらお知らせしますね。

*1:欧風カレーオーベルジーヌは、ミュージックステーションのお弁当としてもよく出るのですよ。(竹内由恵アナウンサーのブログより引用しました。 http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/takeuchi_y/essay/86.html) 

■今日の動画


■部首がさんずいの漢字のコーナー(常用漢字)



読み
(音読み)「コウ」
(訓読み)「え」

意味
大きな川。
え。いりえ。陸地に海などの水が入り込んだ場所。

画数
6画

例文1) 「新山立江地蔵」は、般若心経と願掛けを組み合わせた曲なので、一緒に歌うとご利益があります。

漢字辞典(http://kanjitisiki.com/)より引用しました。

Posted on 2017/09/04 Mon. 18:14 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0830

忍び寄る秋の気配とひと夏の思い出  

秋の気配が少しずつ感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?ベース担当のまえけんです。

実は、ブログ開設より6周年に当たる今日なんですが、皆様に残念なお知らせをお届けしなければなりません…

先日の記事にて、テレビ朝日「Mステへの階段 ウルトラオーディション」の「1次審査」を通過したことと、次の「2次審査」通過を賭けた「Web投票」があることをご報告させていただき、またその「Web投票」へのご協力を皆様にお願いしていたのですが、つい先日、その結果が発表され「最終審査通過者10組」が決定しておりまして、残念ながら「サンズイ!!!」は勝ち残ることができませんでした…が、ご投票下さった皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました!

蝉の成虫のように、刹那の間、地上での生を謳歌するかのごとく、心がときめき夢見た僕たちおっさんバンドでしたが、これまた蝉の成虫のように、数週間という短い「ひと夏の儚い夢」に終わってしまいました…これにめげず、蝉の幼虫のように、(平均で7年間とも言われる)地下地中での成長・潜伏期間を経て、また日の当たる眩い地上の表舞台に挑戦できるよう頑張って参りますので、全国の数少ない「サンズイ!!!」ファンの皆様(もし存在していたら)、これからも「サンズイ!!!」をよろしくお願いいたします!

…ちなみに、上述審査のファイナリストである最終10組の方々の中に、「スターマイン」という曲で見事に通過されているユニット?の方がいらっしゃいまして、単なる偶然にしても、個人的には不思議と何かの因縁を感じずにはおれませんでしたね…それではまた!

Posted on 2017/08/30 Wed. 13:00 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0803

夏なんです。  

ついに8月に突入し、夏の真っ盛り。地上で刹那の生を謳歌する蝉時雨の大音量が暑苦しい真夏をより一層と盛り立てるかのようで日々気がふれんばかりの、ベース担当のまえけんです。

先ずはお詫びから。

先日の「インドラ定期演奏会」で、「サマー・チューン」として披露する予定だった、「夏の花火」を題材とした儚くも美しい疾走感滾る失恋ソング「スターマイン」という曲は、都合により演奏しませんでした。

全国の数少ない「サンズイ!!!」ファンの皆様(もし存在していたら)、誠に申し訳ございませんでした。またの機会に「スターマイン」は披露いたしますので、それまでのお楽しみとしてご容赦下さいませ。

そして、そんな全国の数少ない「サンズイ!!!」ファンの皆様(もし存在していたら)に、「朗報」と「お願い」があります!!!

な、なんと…

先日の「インドラ定期演奏会」で披露した「サマー・チューン」内の一曲、「真夏の食器洗い機78,900円~取り付け代金込みで~」の動画を、テレビ朝日の音楽番組である「MUSIC STATION」内で現在進行中の、「Mステへの階段 ウルトラオーディション」という企画に応募してみたところ、「1次審査」を通過しました!!!

つきましては、現在「2次審査」通過を賭けた「Web投票」が、8月18日(金)23:59まで、テレビ朝日の特設Webサイト内において行われておりますので、どうか僕たち「サンズイ!!!」に投票して頂き、「2次審査」突破のお力添えをお願いします!!!

…刹那に生きる蝉の成虫のようでもいい。地上に出遅れ過ぎて日の目を見逃し続けたおっさんバンド、僕たち「サンズイ!!!」に、「ひと夏の儚い夢」を見させて下さぁぁぃミーーンミンミンミーーーン!!!

投票はこちらから

MUSIC STATION Mステへの階段 ウルトラオーディション

Posted on 2017/08/03 Thu. 19:30 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0724

7/23 インドラ定期演奏会 (2回目)  

日中、あまりにも暑いので、水道の水を頭にかぶって涼をとっていたのちひこです。こんばんは!

7/23 インドラ定期演奏会に飛び入りで参加してきました。前回お邪魔した時より、音響が更によくなってました。いや~素晴らしい。今回もサポートメンバーのふるやんに手伝ってもらって4人での出演です。今回は夏っぽく衣装をアロハシャツで揃えたのですが、涼しくて、しかも見た目も若々しくみえてよかったです。年を取ると着る物を派手にした方がいいというのがなんとなくわかりました(笑) ちなみにアロハシャツは、「ファッションセンター しまむら」で900円でお買い上げです。安い!

■セットリスト
・直島
・恋する真夏の食器洗い機78,900円 ~取り付け代金込みで~
・星の降る丘で

歌詞載せておきます。

-----------------------------------------------

「星の降る丘で」 

星のかけら ゆっくりと夜空に昇って
いつまでも 二人を照らす 

「願い事いいそびれちゃったね。」
落ちそうな星空の下 微笑む君 
肩寄せ合って 同じ空見ていた僕たち

聞こえてくる 君の吐息
伝わってくる 君の温もりが
また一つ流れ星 落ちた 

恋心 あの丘登って 
星のかけら探しに行くよ 君のかけた
願い事 知りたくて 
ススキ野原かきわけて 展望台駆け上って 夜空に舞い上がって

「願いはきっと叶うはずだよ。」     
揺れる車 帰り道 微笑む君
語り合って夢の続き 描いてた僕たち  

恋心 あの丘登って 
星のかけら探しに行くよ 君のかけた
願い事 知りたくて 
ススキ野原かきわけて 展望台駆け上って 夜空に舞い上がって
 
もう一度 君と同じ空 見ていたいから 
見つけたよ 星のかけら     
もう二度と 空から零れ落ちないように 
そっとそっと 包んで

今夜、この丘で 君に渡すよ
星のかけらで作ったペンダント
「ずっとずっと僕のそばでいてくれますか? お願い」

もう一度 君と同じ夢 見ていたいから   
見つけたよ 星のかけら  
もう二度と この手から零れ落ちないように
ぎゅっとぎゅっと 抱きしめた 君を


■今日の動画


■部首がさんずいの漢字のコーナー(常用漢字)



読み

(音読み)「カン」
(訓読み)「あせ」

意味
あせ。あせする。あせをかく。
可汗。北方遊牧民族などの首長の称。

画数
6画

例文1) のちひこは、頭のてっぺんによく汗をかきます。

漢字辞典(http://kanjitisiki.com/)より引用しました。

Posted on 2017/07/24 Mon. 23:11 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0722

暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い  

四国地方は平年より1日遅れで梅雨明けしましたが、今年は「梅雨寒」という言葉など存在しなかったかのように梅雨の期間中も区別がないほど、とにかく猛るように暑かったですね~これからが夏本番なのかと思うと、冬生まれで夏嫌いの僕はもう気分がゲンナリしちゃっています…ベース担当のまえけんです。

先日の7/16の「のちひこ」の記事にちょこっと紹介されていた「丸山神社の夏祭り」である「丸山祇園花火大会」に行っていた僕なんですが、本当は行くつもりはなかったものの、池田町のショッピング・スポットであるフレスポあたりで用事を済ませるついでがあったので、丸山神社の方まで寄ってみました。

その際よくよく思い出してみると、生まれて40を過ぎるこの歳まで、実は「丸山神社の夏祭り」において神社の境内まで入った事がなかったという事実に気づきました!丸山神社の境内は結構狭く、その中で大勢の人がごった返しており、数件あった屋台の前も人が往来するのも困難なほど行列が出来きていたりで、とても賑わっていましたね。

過疎高齢化が超絶進んでいる地元三好市の池田町において、丸山神社に集まっていた大勢の人の大半が、友達同士で遊びに来ていた小中学生だったり、小さい子を連れた若い夫婦や家族だったりしたのが特に印象的でした。「夏祭り花火大会」の集客効果、恐るべしですね…

僕が行った時間帯はちょうど「打ち上げ花火」が始まったあたりだったので、神社の拝殿越しに夜空を覆うような花火の開花が見られて迫力があり綺麗でした。その帰り、最寄りの「三好市池田総合体育館」の駐車場に駐めていた車まで歩いて向かっている途中も、その開けた地形から「丸山公園」の山頂より吹く夜風に乗ってやって来る花火の煙と、山頂から花火が打ち上げられているのとが観覧出来き、風情があって良かったです。

※またも肝心な写真の撮り忘れで祭り風景を掲載出来ません…

花火のように短く儚くも滾るように爆発して散る、そういう潔さを人生の中に取り入れ、日頃の生き様にも活かしてみたいものですね。(適当過ぎる締めですみません)


ところで、明日の7月23日の日曜日は…

定期演奏会「インドラ・コンサート」に、二度目の参加をする予定の「サンズイ!!!」です。

【ライブ告知】

2017年7月23日(日)

開演:17:00頃~(出演順未定かつ不明)
   ※開場というか、お店の営業時間は、11:00~20:00(L.O.19:30)

場所:カレーのお店「インドラ」
   徳島県美馬郡つるぎ町貞光太田西286-2(貞光駅から約1.3km)

今回は「サンズイ!!!」の楽曲の中でも、夏に特化した「サマー・チューン」で披露する予定です!ちなみに「夏の花火」を題材とした、儚くも美しい疾走感滾る失恋ソング「スターマイン」という曲も演奏しますので、どうぞお楽しみに!皆様のお越しをお待ちしております。(入場無料)

Posted on 2017/07/22 Sat. 13:23 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page Top