サンズイ!!!のブログ

徳島県三好市を中心に活動しているバンドの「サンズイ!!!」です。

0310

本日午後6時半から、待ちに待ったパパラギライブです!!  

キーボード&ドラム担当のはちべえです。



直前に迫ったパパラギライブ、改めて告知させて頂きます。


■LIVE情報
「鍵盤倶楽部 with Friends vol.2」
日時:3月10日(土) 18:30 - 20:45
場所:Cafe パパラギ 徳島県三好郡東みよし町加茂1781
出演:サンズイ!!! / Be dolled up! / Sugita with Miyajima
入場無料! ※1オーダーをお願いします。



動画内では間違った開演時間をお伝えしてしまいました。すいませんでした。

開始午後6時半ですので、お間違いなく!!

Posted on 2018/03/10 Sat. 04:09 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0301

夢の中へ行ってみたいとは思いませんが…  

中学生の頃、眠っている際に見る「夢」について友達と「しょーもない内容の夢」の話をお互いに聞かせ合っていた当時、その友達が見る夢は必ず全てが「モノクロ(白黒)」の色だということで、お互いが見ている夢の色(景色)が違う!ということを知り、現実と同じ「カラー(天然色)」で見るのが当たり前だと思っていた僕は愕然とした記憶があります、ベース担当のまえけんです。

…そんな僕も無事厄年を終え、オヤジ臭もほどよく?醸成されつつある良いオッサンとなりましたが、なぜかここ1~2年の間、バンドでベースを演奏している夢を見ることがあります。ベースを弾き始めた若い時でも、ベースを演奏している夢なんてまずほとんど見たことがなかったはずなんですが、その見ている夢の内容は結構リアルで、見知らぬ場所で見知らぬ人たちを前にして見知らぬメンバーと、バンド演奏をしているシチュエーションがほとんどなんです…不思議と。

夢の中で出ている演奏中の音楽というか各パートの音もちゃんと聴こえていて(正確には感覚として覚えていてかな?)、自分が弾いているベースラインやそのフレーズも、現実世界と同じようにちゃんと分かってて演奏しているんです…それで、弾いていたベースラインの中に自分でも未知なフレーズがあったりすると、自分が夢の中にいると気づいていないまでも、演奏しながら「あ、これ今度何かで使えそうだから覚えておこう」とか思ったりしてるんですが、まあこれがよくありがちなオチで、目覚めるとさっぱり覚えてないんですよね。

よく噂で聞くような、起きたらすぐボイスレコーダーとかでベースラインを口ずさんで録音しようかなとも思いましたが、寝起き一番の頭と体でそれをやるのはさすがに(いろんな意味で)キツイかなと考え直して止めましたけど。

Posted on 2018/03/01 Thu. 19:52 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0218

ニコ生&書き初め&ライブ告知!!!  

小学生の時に、将棋クラブに入っていたのちひこ六段です、こんにちは。

2/17 今年初めてのニコ生バンド練習放送を行いました。

来場者数 16
コメント数 10

■セットリスト
・新山立江地蔵
・ミジンコのダンスホール
・恋する真夏の食器洗い機78900円
・ひとりじゃない
・光
・mother
・Love&Train
・スターマイン
・お引っ越し
・直島

来月のパパラギライブに向けた練習をしました。MCでは、前回の練習の時に書いた書き初めを発表しましたよ。

kakizome.jpg

まえけん 「不言実行」
のちひこ 「歌唱力向上」
はちべえ 「新曲作成」

実りのある1年になるといいな~。今年もサンズイ!!!をどうぞよろしく。


さぁ~て、来月のサンズイ!!!さんは、
のちひこです。2月も気づけば後半戦。春のポカポカ陽気が待ち遠しいですな。でもまだまだ僕は、腰の桐灰はるカイロがはずせません。

来月は、       
サンズイ!!!パパラギライブで、食べて歌って大はしゃぎ   の1本です。

■LIVE情報
「鍵盤倶楽部 with Friends vol.2」
日時:3月10日() 18:30 - 20:45
場所:Cafe パパラギ 徳島県三好郡東みよし町加茂1781
出演:サンズイ!!! / Be dolled up! / Sugita with Miyajima
入場無料! ※1オーダーをお願いします。

■今日の動画


■部首がさんずいの漢字のコーナー(常用漢字)



読み
(音読み)「タ」
(表外読み)「タイ」「よなげる」「おごる」「にごる」

意味
よなげる。水で洗って選り分ける。
おごる。分を越える。
にごる。清潔でない。

画数
7画

例文1)ご無沙汰デーナイトは、ディスコでフィーバー。

漢字辞典(http://kanjitisiki.com/)より引用しました。

Posted on 2018/02/18 Sun. 17:38 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0217

今年初めてのDTM関連のお買い物  

キーボード&ドラム担当のはちべえです。



DTMに嵌まってからもう10年以上は経ちまして、

色んな機材はソフト等買いあさってきましたが、

ウェブやメール等で新製品やセール品等の情報を見てしまうと、

ついつい財布の紐がゆるんでしまいます。




という事で、ここ最近で購入した製品を紹介してみたいと思います。




まず最初に紹介するのはこのソフトです。

--------------------------------------------
●Halion6

halion6


Cubaseユーザーなら知ってて当然のソフト音源ですね。

Halion6を買えばHalion Sonic 3が付いてきます。

それぞれの製品の機能を大まかに紹介すると、

Halion6がサンプラー、Halion Sonic 3がマルチ音源って所でしょうか。



正直、Cubase付属音源のHalion Sonic 3 SEでも満足出来ているのですが、

一番購入に至る原動力になったのは、以下の機能です。

・FlexPhraser

一言でいうとアルペジエイターなのですが、

収録されたパターンが豊富で、

各楽器にあったアルペジオパターンも用意されているとの事です。

(これから試す予定です。)



アルペジエイターは、曲作りにおいてうっすらコードを鳴らしたい時に重宝するので、

こういう機能は所有しておくと良いと思います。
--------------------------------------------




ちなみに、今はバレンタイン企画で半額セール中なので、

興味のある方は、お早めに購入する事をお勧めします。



Posted on 2018/02/17 Sat. 12:25 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

0106

【2018年】新年のご挨拶  

あけましておめでとうございます。ベース担当のまえけんです。

平成も30年目を迎えた2018年、僕たち「サンズイ!!!」もバンドを結成してもう8年目になるのですが、今後も、細々とながらでもバンド活動を続けて行けたらなぁ…と思っておりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

ちなみに、今年のラッキーカラーは「黄色」だそうです。

Posted on 2018/01/06 Sat. 17:17 [edit]

コメント: 0
トラックバック: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page Top